· 

消防上級救命講習

毎年地元の消防署でお願いしています「上級救命講習」に参加してきました!

ありがたいことに今までの人生で「救命処置(心肺蘇生)」等を必要とする場に居合わせた事はありません。

 

しかしながら高齢化が進むこの先、案内中のお客様はもちろんですが、普段の生活の中で万が一目の前で命にかかわる事態が起こった時に、少しでも落ち着いて対処ができるよう定期的に実技を伴う講習会に参加したり、ガイド同士でも定期的に訓練をしています。

今回は空き時間を利用して、更にスゴイ訓練を再現してくださり、救急隊の凄さを目の当たりにしました!

 

現場で応急処置をしている最中に「救急隊が到着した」という設定で、緊張感がハンパない訓練に突入。

今回の救急隊の皆さんの日々の訓練や努力を感じたおかげで、もし現場で救命処置が必要な場に居合わせたら、精一杯学んだ事を発揮して、命の連鎖をつなげたいと強く思いました。

 

今年も安全第一で取り組んで参りますので、どうぞご安心ください!