心配していました姫沼の「木道コースの破損」が修理され、通行できるようになりました!
4月10日に更新しまたブログ「姫沼に行ってみました」で掲載しました木道の破損。
その後雪解けが進み、観光のお客様もチラホラと訪れるようになり一時通行止めとなりましたが、関係機関の迅速な対応により応急的に修繕が行われ「通行止め解除」となりました!
今回の迅速な対応を判断し、休み返上で尽力していただきました関係機関の皆様に感謝致します。
利尻島(の一部)は国立公園の指定を受けていますので、たくさんのルールの中で環境が守られています。
その1つである「自然公園法」と言う法律の中で「優れた自然の風景地を保護するとともに、その利用の増加を図り、もって国民の保健、休養および教化に資すること」とあります。
つまり「保全と利用増加」という相反する2つの目的が含まれています。このバランスが悩ましいところなのです。
ほったらかしの自然まかせの自然ももちろん価値ありますが、気軽に安全に楽しめるレベルの「観せる自然」もまた価値があると感じます。
利尻島に来られるお客様の滞在が、有意義な時間となる一助になれるように我々ガイドも精一杯努めて行きたいと思います!
コメントをお書きください