· 

仙法志ポン山ハイキング

利尻島には「ポン山」と名のつく山が幾つかあります。その中でも一番南に位置するのが「仙法志ポン山」標高320m。

 

「鴛泊ポン山」以外のポン山には夏道がついていません。つまり夏に登ろうとすると藪こぎをすることになり、かなり過酷なハイキング・・・というか踏査となります。

 

でも…冬は好きなところを歩き放題!

 

冬ならでは仙法志ポン山スキーハイキングに行ってきました~

仙法志ポン山のピーク320mまで片道70分。小さな小山ですが景色は最高!利尻山もより近くで見れて、やや見下ろす景色もまた新鮮でした。

 

でもさすが3月の利尻島、ピーク周辺は吹く風が冷たくて5分で撤退。

帰りは太陽の周りに光の輪が現れる「ハロ」と言う現象が綺麗でした。日暈(ひがさ)とも言います。

 

スキーハイキングの解放感は癖になりますね~(^^)